No. 1281

お世話になっております。21.22日に人工授精をし、21日にHCG注射をして頂きました。 23日午後からお臍の上下、腰、肛門付近にかけて猛烈な痛みが始まりました。数年前に子宮内膜症で痛みが酷かった時と範囲的には同じなのですが、痛みの強さが酷かったです。痛みで叫び声が出るほどで、救急車を呼ぶ寸前までいきました。耐えられない位の痛みのピークは8時間ほど続きました。それから徐々に弱くなってきた様です。 現在は横になっていれば大丈夫ですが、少しでも動いたり座ったりすると痛みます。(我慢できる痛さです。) OHSSなのかと思いましたが、こんなにも痛むものなのでしょうか?子宮内膜症の時の酷い生理痛にも慣れている方だと自分で思っていたのですが、今回はとても耐えれれない位の痛みでした。 このまま痛みが徐々に引くようでしたら、予定通り生理がはじまったらクロフェルミンを飲み、排卵日付近の受診で良いでしょうか? それとも一度診察をしてもらった方が良いでしょうか? また、再び痛みが増したり、持病の片頭痛がでた場合、やはりロキソニン等は飲まない方が良いでしょうか? 長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

No.1281 10865

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。21.22日に人工授精をし、21日にHCG注射をして頂きました。

23日午後からお臍の上下、腰、肛門付近にかけて猛烈な痛みが始まりました。数年前に子宮内膜症で痛みが酷かった時と範囲的には同じなのですが、痛みの強さが酷かったです。痛みで叫び声が出るほどで、救急車を呼ぶ寸前までいきました。耐えられない位の痛みのピークは8時間ほど続きました。それから徐々に弱くなってきた様です。

現在は横になっていれば大丈夫ですが、少しでも動いたり座ったりすると痛みます。(我慢できる痛さです。)
OHSSなのかと思いましたが、こんなにも痛むものなのでしょうか?子宮内膜症の時の酷い生理痛にも慣れている方だと自分で思っていたのですが、今回はとても耐えれれない位の痛みでした。

このまま痛みが徐々に引くようでしたら、予定通り生理がはじまったらクロフェルミンを飲み、排卵日付近の受診で良いでしょうか?
それとも一度診察をしてもらった方が良いでしょうか?

また、再び痛みが増したり、持病の片頭痛がでた場合、やはりロキソニン等は飲まない方が良いでしょうか?

長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵胞数は3個だったので、卵巣過剰刺激症候群による痛みではないと思います。子宮内膜症もあったので、排卵できなかった卵胞の腫大による痛みや、卵巣嚢腫の茎捻転などもあり得ます。痛みが今後も強いようならば、再度ご連絡を下さい。ただし、遠方なので、必要に応じて近くの医師にもご相談下さい。痛みが強い場合には、ロキソニンよりも診察を受けた方が良いでしょう。