No. 12861

こんにちは、去年の9月に無事第一子を出産しました。その節は本当にありがとうございました。感謝しかないです。 質問なんですが今、胚盤胞が一つ凍結中であります。母乳も多少は飲ませているんですが、もう一つの胚盤胞をお腹に戻すとしたら、出産方法は帝王切開だったんですが時期としてはいつぐらいがいいのでしょうか? 生理は母乳を飲ませていても、もう始まっています。よろしければ質問の返答お願いします。

No.12861 51925

カテゴリ: 凍結胚移植

こんにちは、去年の9月に無事第一子を出産しました。その節は本当にありがとうございました。感謝しかないです。
質問なんですが今、胚盤胞が一つ凍結中であります。母乳も多少は飲ませているんですが、もう一つの胚盤胞をお腹に戻すとしたら、出産方法は帝王切開だったんですが時期としてはいつぐらいがいいのでしょうか?
生理は母乳を飲ませていても、もう始まっています。よろしければ質問の返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢さまが誕生されておめでとうございます。帝王切開後は、1年間は開けることが多いようです。手術した医師が、半年でも大丈夫とのコメントがあればそれでも良いと思います。授乳中は生理があっても、ホルモン剤などは使用できず、妊娠率も低下するので、卒乳してからの胚移植がよいでしょう。