第二子の治療再開時期

昨年先生のおかげ(体外受精)で妊娠し、今年4月に待望の長男を授かりました。 大変感謝しております。もっと早くそちらを受診すれば良かったです。 現在7か月で授乳中なのですが、第2子が欲しく、今から取り組めることがないか教えてください。 私は間もなく42歳になり、年齢的なことを考えると急ぎたい気持ちです。 生理はまだ再開しておらず、授乳も子供が1歳になる頃までは続けたいです。 今から取り組めることがないか、そしてどのタイミングでそちらを受診したらよいかを教えてください。 先生の力をお借りして、是非とももう一度、子供を授かりたく、何卒よろしくお願いいたします。

No.129 ID24245

カテゴリ: 次回受診時期

昨年先生のおかげ(体外受精)で妊娠し、今年4月に待望の長男を授かりました。
大変感謝しております。もっと早くそちらを受診すれば良かったです。
現在7か月で授乳中なのですが、第2子が欲しく、今から取り組めることがないか教えてください。
私は間もなく42歳になり、年齢的なことを考えると急ぎたい気持ちです。
生理はまだ再開しておらず、授乳も子供が1歳になる頃までは続けたいです。
今から取り組めることがないか、そしてどのタイミングでそちらを受診したらよいかを教えてください。
先生の力をお借りして、是非とももう一度、子供を授かりたく、何卒よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事お子さまが誕生されておめでとうございます。アンチミューラリアンホルモンの値や42才の年齢を考えると、見通しは甘くはありません。不妊治療の再開は早ければ早いほどよいでしょう。しかし、生理が再開しておらず、授乳中である状態では、不妊治療の再開は困難です。再開のタイミングは、生理が開始した時期か、授乳が終了してホルモン剤なども使用できるようになった時期、だと思います。