No. 1291

本日は人工授精ありがとうございました。今日まだ排卵していないとのことでしたが、排卵直前だったと思ってよいですか?洗浄した精子は寿命が短くなると聞き、可能性がかなり低いのではと思ってしまいます。夫が膣内射精できず、また精子採取も連日はできないため、一回の人工授精にすべての望みをたくす状態です。抗ミュラーの数値を考えると、もう体外受精に移るべかきでしょうか?

No.1291 32026

カテゴリ: 人工授精

本日は人工授精ありがとうございました。今日まだ排卵していないとのことでしたが、排卵直前だったと思ってよいですか?洗浄した精子は寿命が短くなると聞き、可能性がかなり低いのではと思ってしまいます。夫が膣内射精できず、また精子採取も連日はできないため、一回の人工授精にすべての望みをたくす状態です。抗ミュラーの数値を考えると、もう体外受精に移るべかきでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

HCGを投与していますので、排卵は近々おこると思いますよ。洗浄「濃縮」精子による人工授精の方が、通常の人工授精より妊娠率が高いのです。「洗浄精子」の寿命が短いかどうかは私はよく知りませんが、妊娠率が高いのは洗浄[濃縮]精子の人工授精ですので、心配はいりませんよ。膣内射精が出来ない場合には、今の治療以外には、1)バイアグラなどの薬剤、2)HMG注射-AIH、3)体外受精、などがありえます。これらの選択に関しては次回来院時にご相談下さい。