No. 1294

先日陽性反応が出ましたが、年齢を考慮し安心しきらないようにしています。 風疹感染が不安で私のみ抗体価検査を受けてきました。結果が出るのが数日後なので、夫には早急に風疹ワクチンを接種してもらおうと考えています。これからも不妊治療が続くと考え、夫のみが予防接種した際は避妊しなくてもよいのでしょうか。 また、今回妊娠が成立しない場合、抗体検査結果によっては私も接種すべきなのですが、高齢なので避妊期間が惜しく思ってしまいます。 かなり心配性なため、先生にはいつも申し訳ありません。

No.1294 30735

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

先日陽性反応が出ましたが、年齢を考慮し安心しきらないようにしています。
風疹感染が不安で私のみ抗体価検査を受けてきました。結果が出るのが数日後なので、夫には早急に風疹ワクチンを接種してもらおうと考えています。これからも不妊治療が続くと考え、夫のみが予防接種した際は避妊しなくてもよいのでしょうか。
また、今回妊娠が成立しない場合、抗体検査結果によっては私も接種すべきなのですが、高齢なので避妊期間が惜しく思ってしまいます。
かなり心配性なため、先生にはいつも申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

今回の妊娠おめでとうございます。ご主人への風疹ワクチン接種後は、特に避妊は必要ありませんよ。ご本人の風疹ワクチンに関しては、抗体検査の結果を見てから考えましょう。