No. 1299

昨日、今日と診察ありがとうございました。 2/28の時点では妊娠判定をいただき、流産予防のルトラールとHCG注射をうっていただきました。 3/1の朝には、さっそく少量とは言えない量の出血があったため止血剤をいただきました。 が、止血剤を飲んでも出血は多くなるばかりで、これはもう不正出血ではなくただの生理としか思えません。 今日を生理1日目として今週期の治療を始めてもよろしいでしょうか? 前回の人口授精の際、他の先生から、今回ダメだったら体外授精にステップアップすることも考えた方がいいというようなお話がありました。 次回の治療方法はクロミフェン(いつも内膜が厚くならない) or HMG注射(前回と連続なので卵巣の負担が心配)で誘発して人口授精するか、体外授精に切り替えた方がいいのか判断ができません。 どうするのが良いのか教えていただけませんでしょうか? ちなみに人口授精で7月と10月に心拍確認前に流産しています。

No.1299 30689

カテゴリ: 妊娠初期

昨日、今日と診察ありがとうございました。
2/28の時点では妊娠判定をいただき、流産予防のルトラールとHCG注射をうっていただきました。
3/1の朝には、さっそく少量とは言えない量の出血があったため止血剤をいただきました。

が、止血剤を飲んでも出血は多くなるばかりで、これはもう不正出血ではなくただの生理としか思えません。
今日を生理1日目として今週期の治療を始めてもよろしいでしょうか?
前回の人口授精の際、他の先生から、今回ダメだったら体外授精にステップアップすることも考えた方がいいというようなお話がありました。
次回の治療方法はクロミフェン(いつも内膜が厚くならない) or HMG注射(前回と連続なので卵巣の負担が心配)で誘発して人口授精するか、体外授精に切り替えた方がいいのか判断ができません。
どうするのが良いのか教えていただけませんでしょうか?
ちなみに人口授精で7月と10月に心拍確認前に流産しています。

高橋敬一院長からの回答

今回も流産のようであり、なかなか妊娠が継続せずに残念です。しかし、妊娠は3回していますので、諦めずにがんばっていきましょう。3回ともAIHで妊娠しているので、現時点では体外受精を強くお勧めする状況ではないでしょう。今周期は様子を見て頂けますか。その上で、次回はHMG注射でも、クロミフェンでも良いと思いますよ。HMG注射をご希望の場合には、月経4~6日、クロミフェンなら、月経3日以内に薬を取りに来て頂けますか。