No. 13009

いつもお世話になっております。 今後の治療方針で現在迷っております。 今期のAIHも妊娠には至りませんでした。 迷っている理由といたしましては ①精子の運動率があまりよくないとAIH前に連続で言われたこと ②点鼻薬をしてから生理が始まるまでの日数が長くなっていること (生理周期31~34日とだんだん長くなっています。) ③年齢的にステップアップは早くしたほうがいいのではないか 今期はAIHで引き続きお願いする計画で フェマーラ服用しております。 卵管造影検査後なので 妊娠しやすいといわれる期間までAIHを続けたほうがいいか 体外受精に早めに切り替えたほうがいいか、 アドバイスを頂けると嬉しいです。

No.13009 57175

いつもお世話になっております。

今後の治療方針で現在迷っております。
今期のAIHも妊娠には至りませんでした。

迷っている理由といたしましては
①精子の運動率があまりよくないとAIH前に連続で言われたこと
②点鼻薬をしてから生理が始まるまでの日数が長くなっていること
(生理周期31~34日とだんだん長くなっています。)
③年齢的にステップアップは早くしたほうがいいのではないか

今期はAIHで引き続きお願いする計画で
フェマーラ服用しております。

卵管造影検査後なので
妊娠しやすいといわれる期間までAIHを続けたほうがいいか
体外受精に早めに切り替えたほうがいいか、
アドバイスを頂けると嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

人工授精で妊娠されずに、迷っているのですね。人工授精の妊娠率は年齢的に7~10%程度です。したがって2回人工授精をおこなって妊娠しないのは、数字的にはおかしなことではないのです。したがって一般的には5~6回受けて妊娠しなければ、体外受精などにステップアップする、ということになるのです。前回の精子は確かに良くありませんでしたが、人工授精で妊娠する可能性はある状況です。排卵の状態もおかしくはありません。したがって、現状では強く体外受精を勧める状況ではないと思います。あと3~4回おこなってもよいと思いますよ。ただし、妊娠を急ぐならば体外受精をからめてもよいと思います。ご希望次第だと思いますので、ご主人とも相談されてはいかがでしょうか。