No. 13010

お世話になります。 子宮内フローラの検査から細菌が検出されたので抗生剤など処方して頂きました。 次回の診察は生理開始後5日以内との事でしたが、再検査などはせず凍結胚の移植になりますか? 子宮内フローラは保険適用外ですし検査費用からしても何度も受けるものではないと思うのですが、膣内細菌を調べる検査などは行えますか? 子宮内と膣内の細菌感染状況は基本的には同じと考えられるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

No.13010 42725

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

お世話になります。
子宮内フローラの検査から細菌が検出されたので抗生剤など処方して頂きました。
次回の診察は生理開始後5日以内との事でしたが、再検査などはせず凍結胚の移植になりますか?
子宮内フローラは保険適用外ですし検査費用からしても何度も受けるものではないと思うのですが、膣内細菌を調べる検査などは行えますか?
子宮内と膣内の細菌感染状況は基本的には同じと考えられるでしょうか?
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内フローラの治療は、世界的に明確な治療方法はまだ確立されていません。したがって各施設で多少異なります。
当クリニックでは抗生物質、内服の乳酸菌製剤、そして胚移植前に膣内に乳酸菌製剤を挿入するので、すべておこなっています。したがって、フローラの再検査はおこなっていにのです。子宮内と膣内の細菌の状態は全く同じではありませんが、明確に区別した検査自体が困難なので、ほぼ同じと推測されているのです。