No. 13016

高橋先生、ご無沙汰しております。 昨年奇跡的に自然妊娠し、2023年9月に無事出産致しました。 そちらに凍結胚がある為、移植を考えております。 年齢的に急いで移植した方がよいのは承知しておりますが、全前置胎盤で帝王切開した為、どのくらい期間をあけて移植した方が良いか先生にお聞きしたく宜しくお願い致します。 (生理は産後2ヶ月で再開しております) また主治医からは一年はあけてほしいと言われております。 今年の9月始めで一年経ちます。 宜しくお願い致します。

No.13016 48280

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、ご無沙汰しております。
昨年奇跡的に自然妊娠し、2023年9月に無事出産致しました。
そちらに凍結胚がある為、移植を考えております。
年齢的に急いで移植した方がよいのは承知しておりますが、全前置胎盤で帝王切開した為、どのくらい期間をあけて移植した方が良いか先生にお聞きしたく宜しくお願い致します。
(生理は産後2ヶ月で再開しております)

また主治医からは一年はあけてほしいと言われております。
今年の9月始めで一年経ちます。

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

自然妊娠・出産とは本当に良かったですね。一般的には帝王切開後1年間はあけることが多いのですが、半年の場合もあります。手術をおこなった医師は1年と言っているようなので、私がこれに反するようなことを言うことは不適当です。すでに7月ですので、7~8月に子宮鏡やホルモン検査をおこない、9月の移植で如何でしょうか。