No. 13020

はじめまして、いつもこちらの相談ページを拝見させていただいております。 お忙しい中でこのような相談の場を作って下さり本当にありがとうございます。 類似した内容がなかったため、本日初めて質問させていただきます。 私は生理周期が31-32日で大きなずれはありません。 しかし、排卵日は月経開始から早くても17日、遅い時は22日というようにまばらです。(排卵日は毎月検査薬で特定しています。) ただ、排卵が遅くても生理はきちんと31~32日目には来るので、 生理不順ということでもないのかなと思います。 今週期からAIHを開始する予定なのでが d9時点で卵胞チェックに行ったところ、卵は1mmでした。 今年の初めも、排卵日が月経開始後21日目でしたが その時のタイミング法で妊娠をし、 18wまでいきましたが破水により流産になってしまいました。 今また妊娠を強く希望していますが このまま卵の育ちが遅い状態でタイミングやAIHをおこなうよりも 排卵誘発剤などを服用すべきでしょうか。 高橋先生のご意見をお聞かせいただきたいです。

No.13020 さぽ

カテゴリ: 流産 卵巣機能・卵巣機能低下 排卵誘発剤

はじめまして、いつもこちらの相談ページを拝見させていただいております。
お忙しい中でこのような相談の場を作って下さり本当にありがとうございます。

類似した内容がなかったため、本日初めて質問させていただきます。
私は生理周期が31-32日で大きなずれはありません。
しかし、排卵日は月経開始から早くても17日、遅い時は22日というようにまばらです。(排卵日は毎月検査薬で特定しています。)
ただ、排卵が遅くても生理はきちんと31~32日目には来るので、
生理不順ということでもないのかなと思います。

今週期からAIHを開始する予定なのでが
d9時点で卵胞チェックに行ったところ、卵は1mmでした。

今年の初めも、排卵日が月経開始後21日目でしたが
その時のタイミング法で妊娠をし、
18wまでいきましたが破水により流産になってしまいました。

今また妊娠を強く希望していますが
このまま卵の育ちが遅い状態でタイミングやAIHをおこなうよりも
排卵誘発剤などを服用すべきでしょうか。
高橋先生のご意見をお聞かせいただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

前回は流産となりとても残念です。しかしまた頑張っていきましょう。18週の流産なので念のために必要ならば不育症の検査も考慮されでしょうか。排卵がばらついているようなので、排卵誘発剤を使用する方が妊娠までの期間は短縮すると思いますよ。