TESEと採卵日

前回の市川先生の診察で、閉塞性無精子症ー精巣上体炎の疑いありとのメモを主人がいただいて帰ってきました。次回(12月13日火曜日)に血液検査の結果等を市川先生から夫婦でうかがう予定で手術日のお話もあると思います。もし、精子がTESEで見つかれば、ICSIとなると思いますが、私の年齢&筋腫再発もあるので、1周期でも早くトライしたいと思っています。閉塞性であればかなり高い確率で精子が見つかるとの事ですので、teseの手術日に合わせて採卵をしていただき、顕微をしていただきたいと思っていますが、可能でしょうか? 13日は妻の分の高橋先生‐診察予約もしておいた方がよろしいでしょうか?

No.133 29839&30086 太陽

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

前回の市川先生の診察で、閉塞性無精子症ー精巣上体炎の疑いありとのメモを主人がいただいて帰ってきました。次回(12月13日火曜日)に血液検査の結果等を市川先生から夫婦でうかがう予定で手術日のお話もあると思います。もし、精子がTESEで見つかれば、ICSIとなると思いますが、私の年齢&筋腫再発もあるので、1周期でも早くトライしたいと思っています。閉塞性であればかなり高い確率で精子が見つかるとの事ですので、teseの手術日に合わせて採卵をしていただき、顕微をしていただきたいと思っていますが、可能でしょうか?
13日は妻の分の高橋先生‐診察予約もしておいた方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

TESEの日にあわせて排卵誘発をおこない、顕微授精をおこなうことは不可能ではありません。ただし、その日にぴったりと合わせることが可能かどうかは難しいところです。排卵誘発に対する反応は個々人により異なりますので、TESEの日に採卵する場合には、未熟であったり過熟であったりする可能性も十分あるのです。その点をご理解いただいた上で、TESEに向けて排卵誘発をおこなうことは問題ありませんよ。ご希望の場合には、次回来院時にご相談いただけますか。