No. 1333

お世話になっております。 2009年に子宮鏡検査後内膜ポリープ切除術と体外受精(妊娠に至らず)を受けた者です。この度東北地方に引っ越してこちらの病院で体外受精をしていますが、子宮鏡検査をしていません。検査設備がない病院でした。医師は内膜ポリープはエコーで診ればわかる、との事。でも私は内膜ポリープの再発が心配です。私のような小さなポリープがポコポコできるようなタイプでも、エコーのみの診断で判別できるのでしょうか?

No.1333 24747

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
2009年に子宮鏡検査後内膜ポリープ切除術と体外受精(妊娠に至らず)を受けた者です。この度東北地方に引っ越してこちらの病院で体外受精をしていますが、子宮鏡検査をしていません。検査設備がない病院でした。医師は内膜ポリープはエコーで診ればわかる、との事。でも私は内膜ポリープの再発が心配です。私のような小さなポリープがポコポコできるようなタイプでも、エコーのみの診断で判別できるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープに関しては、その施設の考え方もあると思います。小さなポリープは超音波検査ではわかりにくいとは思いますが、超音波検査で判らないようなポリープは、不妊症には関係ない、と判断する事もありうるでしょう。他施設での方針については私はコメントできません。今通院している担当の先生がいらっしゃるのですから、よくご相談頂けますか。