No.13453 カズヤ
37歳男性です。一般泌尿器科において精索静脈瘤と診断され、精巣が左10㎤、右が11㎤でした。精巣の長径は左が3.5cm、右が3.7cmです。精液検査はまだしていません。
これから妊活を考えていたので、病気か見たかりショックですが、少しでも前に進みたいと思っています。
①37歳という年齢で、静脈瘤がありこの精巣のサイズだと無精子症の可能性が高いでしょうか?
②もし精液所見が悪かった場合、今から静脈瘤の手術をしたとしても、精液所見は改善せずにもう手遅れなのでしょうか?
質問すみません、不安があるので、お忙しい中申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
確かに精索静脈瘤など問題はありますが、精子の有無は推測しても結論は出ません。まずは精液検査が必要です。その結果次第で治療方針が決まるのですね。推測では治療の話は進まないのです。一般的には静脈瘤の手術により、5割が改善するとされます。これも手遅れかどうかもわからないので、推測しても話は進みません。まず精液検査をしてみて下さいね。