No. 1347

お世話になっております。 2月3月は都合により通院できませんでしたが、また4月より治療を再開したいと思っております。 再開後も、まずは人工授精をお願いしたいのですが、生理開始何日目に伺えばよろしいでしょうか? また、今まで、クロミフェンによる排卵誘発を行ってきましたが、次回もこの方法で人工授精でよろしいでしょうか?

No.1347 31198

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。
2月3月は都合により通院できませんでしたが、また4月より治療を再開したいと思っております。
再開後も、まずは人工授精をお願いしたいのですが、生理開始何日目に伺えばよろしいでしょうか?
また、今まで、クロミフェンによる排卵誘発を行ってきましたが、次回もこの方法で人工授精でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精はまだ2回なので、もう少し人工授精でも良いと思います。ただし、同じ治療法は5~6回受けて妊娠しない場合には、それ以降はその治療法での妊娠の可能性は低くなりますので、それ以降はHMG注射や腹腔鏡、体外受精などを考える必要があります。