No. 1349

いつもお世話になっております。 先日採卵・移植していただき、現在判定待ちの者です。 実は採卵2日後から身体のあちこちにじんましんのような赤い発疹が出始めていました。最初は大したことなかったので、そのうち治るだろうと気にしていなかったのですが、日に日に発疹は増え、ひどくなる一方で痒みで夜も眠れないほどになってしまったので、今日近所の皮膚科で不妊治療中であることを伝え、痒み止めの塗り薬(レスタミン)を処方してもらいました。 発疹の原因ですが、採卵2日後からなので、採卵時に処方された薬のどれかが身体に合わなかったのかな、と考えています。(たしか以前の採卵後に発疹が出た記憶があります。その時も皮膚科に行き、数週間で治りました。) 皮膚科で処方された塗り薬を塗れば、痒みはなんとか我慢できる程度なので、今の私の身体に必要な薬ならこのまま飲み続けたいと思いますが、大丈夫でしょうか?? 発疹が妊娠に影響したりしますか? (どの薬が発疹の原因なのか、それともそもそも本当に薬が原因なのか分かりませんが…) お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

No.1349 23058

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。

先日採卵・移植していただき、現在判定待ちの者です。
実は採卵2日後から身体のあちこちにじんましんのような赤い発疹が出始めていました。最初は大したことなかったので、そのうち治るだろうと気にしていなかったのですが、日に日に発疹は増え、ひどくなる一方で痒みで夜も眠れないほどになってしまったので、今日近所の皮膚科で不妊治療中であることを伝え、痒み止めの塗り薬(レスタミン)を処方してもらいました。

発疹の原因ですが、採卵2日後からなので、採卵時に処方された薬のどれかが身体に合わなかったのかな、と考えています。(たしか以前の採卵後に発疹が出た記憶があります。その時も皮膚科に行き、数週間で治りました。)

皮膚科で処方された塗り薬を塗れば、痒みはなんとか我慢できる程度なので、今の私の身体に必要な薬ならこのまま飲み続けたいと思いますが、大丈夫でしょうか??

発疹が妊娠に影響したりしますか?

(どの薬が発疹の原因なのか、それともそもそも本当に薬が原因なのか分かりませんが…)

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

以前使用していた薬と大きな差はないのですが、原因の判断は難しいところです。妊娠との関係も判断は難しいでしょう。ただし、塗り薬は使用して結構ですよ。その上で、今は経過を見ていくことになります。