No. 1366

高橋先生、そしてスタッフの皆様、通院中は大変お世話になりました。 昨年4月25日に無事に女の子を出産致しました。とても遅くなりましたが、先日、ハガキをお送り致しました。 内膜症でAMHもとても低い私がこうして母になれたのは、高橋先生と出会えたお陰です。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。 遠い為、通院も大変で、またいつも検査結果にショックの連続でしたが、諦めなくて良かったです。 さて、保存して頂いている凍結胚をいずれ移植して頂きたいと漠然と考えていたのですが、先月の生理の出血量がかなり少なく、日数的にも3日間で終了してしまいました。産後から現在も、完全母乳でやっていますが、産後3ヶ月から生理が再開してしまっていて、妊娠前に比べると出血量がかなり少なくなっていたのが少し気になってはいましたが、先月があまりに少なかった為、このまま閉経してしまうのではないかと心配になってきました。確か2010年の暮れ頃のFSHの値からいくと、2年以内に閉経する可能性が高いという結果だったと思うのですが、やはりこのままだと閉経になってしまいますか? 閉経してしまった場合、凍結胚の移植は不可能になりますか? 一度早めに診察(検査)して頂きたいと思っているのですが、母乳を終了してからでないと採血などのホルモン値の検査もできないですか?子供がまだ一歳になっていないため、まだ諸々うまく断乳に持っていく事ができずにいますが、恐らくいずれにしても断乳の必要があると思うので、その方向で考えてはいます。 断乳してからでないと検査が不可能であればまずは断乳を、授乳中でも検査はできるのであれば、まずは今の状況を早めに知りたいので診察と検査だけでも先にお伺いした方がいいのかなと思っておりますが、いかがなものでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.1366 23838

カテゴリ: 出産報告

高橋先生、そしてスタッフの皆様、通院中は大変お世話になりました。
昨年4月25日に無事に女の子を出産致しました。とても遅くなりましたが、先日、ハガキをお送り致しました。
内膜症でAMHもとても低い私がこうして母になれたのは、高橋先生と出会えたお陰です。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
遠い為、通院も大変で、またいつも検査結果にショックの連続でしたが、諦めなくて良かったです。
さて、保存して頂いている凍結胚をいずれ移植して頂きたいと漠然と考えていたのですが、先月の生理の出血量がかなり少なく、日数的にも3日間で終了してしまいました。産後から現在も、完全母乳でやっていますが、産後3ヶ月から生理が再開してしまっていて、妊娠前に比べると出血量がかなり少なくなっていたのが少し気になってはいましたが、先月があまりに少なかった為、このまま閉経してしまうのではないかと心配になってきました。確か2010年の暮れ頃のFSHの値からいくと、2年以内に閉経する可能性が高いという結果だったと思うのですが、やはりこのままだと閉経になってしまいますか?
閉経してしまった場合、凍結胚の移植は不可能になりますか?
一度早めに診察(検査)して頂きたいと思っているのですが、母乳を終了してからでないと採血などのホルモン値の検査もできないですか?子供がまだ一歳になっていないため、まだ諸々うまく断乳に持っていく事ができずにいますが、恐らくいずれにしても断乳の必要があると思うので、その方向で考えてはいます。
断乳してからでないと検査が不可能であればまずは断乳を、授乳中でも検査はできるのであれば、まずは今の状況を早めに知りたいので診察と検査だけでも先にお伺いした方がいいのかなと思っておりますが、いかがなものでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事お子様が誕生されておめでとうございます。2度の流産、減量のご苦労を乗り越えての妊娠/出産は本当に良かったと思います。卵巣の機能は、実際に検査してみないと判りません。アンチミューラリアンホルモンは、授乳中でも検査できますので都合の良いときに来て頂けますか。凍結胚移植については、排卵がしっかりしているならば自然周期で移植することは可能です。もし不順ならばホルモン補充周期が必要なので、その場合には断乳してからになります。