No. 1369

ご無沙汰しております。昨年の4月に先生に体外授精をしていただき、今年1月に無事に元気な女の子を出産致しました。本当に先生には感謝の気持ちでいっぱいです。 私は無月経でしたが、出産してもやはり無月経が改善されて、自然に妊娠することを期待するのは難しいでしょうか? 一人授かることができただけでも幸せですが、もう一人授かれたらと考えてしまいます。 治療なしに無月経が改善されることはなさそうでしょうか? 妊娠しなくても、今後も無月経の治療をし、定期的に生理はこさせたほうがいいのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが教えていただけたら助かります。

No.1369 30608

カテゴリ: 出産報告

ご無沙汰しております。昨年の4月に先生に体外授精をしていただき、今年1月に無事に元気な女の子を出産致しました。本当に先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

私は無月経でしたが、出産してもやはり無月経が改善されて、自然に妊娠することを期待するのは難しいでしょうか?

一人授かることができただけでも幸せですが、もう一人授かれたらと考えてしまいます。

治療なしに無月経が改善されることはなさそうでしょうか?

妊娠しなくても、今後も無月経の治療をし、定期的に生理はこさせたほうがいいのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが教えていただけたら助かります。

高橋敬一院長からの回答

無事お嬢様が誕生されておめでとうございます。妊娠には、凍結胚をもどすことが最も可能性が高いと思います。出産されても、なかなか体質が変わるものではありません。自然に排卵するようになる可能性は、0ではないと思いますが、多くは期待できないでしょう。無月経のままですと子宮体がんの可能性が高くなるので、年に3回程度は生理をおこした方が良いですよ。