No. 1372

お世話になっております。 今回は残念な結果になり落ち込みましたが妊娠出来た事は嬉しかったです。 今後の事ですが前回、移植した胚は胚盤胞でした。 凍結してある胚は3日目の胚で前回移植した胚盤胞と妊娠率はどれ位変わりますか? AMHが低い為、移植せず採卵を優先するか迷っております。 また卵管造影検査等の検査はまたおこなった方がいいですか?

No.1372 30927

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
今回は残念な結果になり落ち込みましたが妊娠出来た事は嬉しかったです。

今後の事ですが前回、移植した胚は胚盤胞でした。
凍結してある胚は3日目の胚で前回移植した胚盤胞と妊娠率はどれ位変わりますか?
AMHが低い為、移植せず採卵を優先するか迷っております。
また卵管造影検査等の検査はまたおこなった方がいいですか?

高橋敬一院長からの回答

今後、体外受精を優先するならば、卵管造影検査の再検査は必要ないでしょう。凍結胚があるならば、凍結胚移植を優先しても良いと思いますよ。胚盤胞と初期胚の妊娠率は、一般的には2倍程度違います。これは胚盤胞まで到達するのが、受精卵の1/2程度だからだ、と考えて頂いて結構です。前回は流産でしたが、妊娠したことは確かですので、またがんばっていきましょう。