No. 1373

いつもお世話になっております。 3月に採卵、移植してジュリナとルトラールを2週間服用しました。薬の影響なのかどうかわからないのですが、生理痛がかなりひどくて今までにはないくらいです。2日程起き上がれないくらいでした。出血量はいつもと変わらないと思います。薬の影響なのでしょうか。それとも子宮になんらかの問題があるのかちょっと不安です。

No.1373 31863

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
3月に採卵、移植してジュリナとルトラールを2週間服用しました。薬の影響なのかどうかわからないのですが、生理痛がかなりひどくて今までにはないくらいです。2日程起き上がれないくらいでした。出血量はいつもと変わらないと思います。薬の影響なのでしょうか。それとも子宮になんらかの問題があるのかちょっと不安です。

高橋敬一院長からの回答

今回は体外受精をおこなっており、通用とは異なるホルモン状態です。したがって、いつもより生理痛がひどくなることはしばしばおこるようです。特別なことではないと思いますので様子を見て良いですよ。ただし、症状がひどいようならば念のための検査をしますのでおいで頂けますか。