No. 1375

いつもお世話になっております。 なかなか決断できませんでしたが、体外受精をお願いしたいと思っています。 今日、生理がきました。 できれば5月か6月にお願いできればと考えています。 今周期は、何をしたらよいのでしょうか? クロミフェンを飲んで14日目頃診察に伺えばよろしいでしょうか? また、風疹の予防接種をしたいのですが 今受けるのが一番よいのでしょうか? 一応、4月2日に診察予約しましたが 14日目頃で大丈夫ならば変更しようかと思います。 お忙しい中、お手数をおかけしますがご指導よろしくお願いいたします。

No.1375 29610

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
なかなか決断できませんでしたが、体外受精をお願いしたいと思っています。
今日、生理がきました。
できれば5月か6月にお願いできればと考えています。

今周期は、何をしたらよいのでしょうか?

クロミフェンを飲んで14日目頃診察に伺えばよろしいでしょうか?
また、風疹の予防接種をしたいのですが 今受けるのが一番よいのでしょうか?
一応、4月2日に診察予約しましたが 14日目頃で大丈夫ならば変更しようかと思います。

お忙しい中、お手数をおかけしますがご指導よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精を7回受けていらっしゃるので、体外受精は適当な判断でしょう。5月に体外受精をお考えならば、今周期は排卵誘発剤を使用しない方が良いでしょう。自然周期でのタイミングを見ますので、生理開始2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。風疹予防接種は、抗体価は16倍以下ならば考えた方が良いでしょう。その場合には、接種後2ヶ月の避妊が必要ですよ