出産施設の選定

いつもお世話になっております。 先生のおかげでやっと妊娠できました。 ありがとうございます。 このまま妊娠が継続できたら嬉しいです。 昨日の診察で、このまま順調なら来週卒業です。と言われ、産院を探し始めたのですが、双子が確定した場合、個人クリニックではなく、総合病院でないと出産できないと聞きました。 総合病院も分娩予約は早めにしないと空きがなくなると言われたのですが、紹介状は次回いただけるのでしょうか? 次回の成長具合で後日とりにいく形でしょうか? あと、もし単胎だったとしても、筋腫あり、内膜症の疑いあり、更に高齢で顕微で授かったので総合病院の方がいいのでしょうか? 病院選びのアドバイスもお願い致します。

No.138 25185

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。
先生のおかげでやっと妊娠できました。
ありがとうございます。
このまま妊娠が継続できたら嬉しいです。

昨日の診察で、このまま順調なら来週卒業です。と言われ、産院を探し始めたのですが、双子が確定した場合、個人クリニックではなく、総合病院でないと出産できないと聞きました。
総合病院も分娩予約は早めにしないと空きがなくなると言われたのですが、紹介状は次回いただけるのでしょうか?
次回の成長具合で後日とりにいく形でしょうか?

あと、もし単胎だったとしても、筋腫あり、内膜症の疑いあり、更に高齢で顕微で授かったので総合病院の方がいいのでしょうか?
病院選びのアドバイスもお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。次回の7週に問題なければ紹介状をお渡しいたします。千葉市内では、多胎妊娠は開業医の先生方はお受けできない申し合わせをされております。したがって開業医での出産をご希望の場合には、千葉市街の施設を当たる必要があります。多胎妊娠の場合には、千葉市内では海浜病院か千葉大付属病院をお勧めします。この場合には次回の診察時に紹介状をお渡ししますが、それできちんと受けてもらえるでしょう。単胎妊娠の場合には、筋腫も内膜症も大きな問題ではない程度だと思いますので、まずはご希望のところで良いと思いますよ。順調な経過であることをお祈りいたします。