No. 1380

本日は妊娠判定でしたが、陰性でした。 今回で6回目の移植だったと記憶しております。 原因としては、どういったことが考えられるのでしょうか? 年齢による、卵子の老化のせいでしょうか? 主人の抗がん剤治療の影響もあるのでしょうか? カフェインを含む緑茶やコーヒーや紅茶を毎日飲むことも、よくないのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

No.1380 12170

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日は妊娠判定でしたが、陰性でした。
今回で6回目の移植だったと記憶しております。

原因としては、どういったことが考えられるのでしょうか?

年齢による、卵子の老化のせいでしょうか?
主人の抗がん剤治療の影響もあるのでしょうか?
カフェインを含む緑茶やコーヒーや紅茶を毎日飲むことも、よくないのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか妊娠に至らずご不安のことと思います。妊娠しない最も大きな原因は、卵子/胚の染色体異常だと考えられています。その原因は女性の年齢が最も影響します。一方、ご主人の状態は良くないので、確かに妊娠に影響していることもあり得ます。ただ、妊娠は能がでたこともありますので、今後も可能性はあると信じています。コーヒーや紅茶などは影響していないと思いますよ。まずは凍結胚をまたもどしていきましょう。