No. 13812

初めまして、先程は唐突に質問文のみ送ってしまったので改めて再送させて頂きます。すみません。こちらのクリニックは友人から話を聞き、拝見しました。 2016年に自然妊娠しましたが、子宮外妊娠をし、片側の卵管摘出手術になりました。その後の検査で反対側は閉塞していると言う診断をされ、体外受精のできる病院へ行き治療、2019年と2023年に授かる方ができ出産しました。この度3人目を希望しているのですが、また1から体外受精をするのにお金と時間の関係もありためらっています。通院していたところは体外受精のみしか選択肢がなかったのですが、卵管形成術を行い自然妊娠することは可能なのでしょうか?妊娠率は下がるかもしれませんが、通院などの負担は少ないのではないかと思い迷っています。少しでも希望があればと思い、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

No.13812 ゆう

初めまして、先程は唐突に質問文のみ送ってしまったので改めて再送させて頂きます。すみません。こちらのクリニックは友人から話を聞き、拝見しました。
2016年に自然妊娠しましたが、子宮外妊娠をし、片側の卵管摘出手術になりました。その後の検査で反対側は閉塞していると言う診断をされ、体外受精のできる病院へ行き治療、2019年と2023年に授かる方ができ出産しました。この度3人目を希望しているのですが、また1から体外受精をするのにお金と時間の関係もありためらっています。通院していたところは体外受精のみしか選択肢がなかったのですが、卵管形成術を行い自然妊娠することは可能なのでしょうか?妊娠率は下がるかもしれませんが、通院などの負担は少ないのではないかと思い迷っています。少しでも希望があればと思い、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵管摘出後、反対側の卵管閉塞なのですね。卵管閉塞が子宮と卵管の境の、卵管間質部~卵管峡部の部分ならば、卵管鏡下卵管形成術の適応になります。これは日帰り手術可能です。卵管の先端の閉塞(卵管水腫)は卵管鏡下卵管形成術では対応できず、腹腔鏡手術が必要で入院手術になります。ともに保険は適応されます。通院の負担が少ないのは、卵管鏡下卵管形成術が可能な場合となるのでしょう。