凍結胚移植と歯科治療

お世話になってます。 個人病院の歯医者で親知らずを抜歯したほうがいいと言われ大学病院を紹介されました。 その先生には治療には時間がかかるようなことを言われ、「何かお薬は飲んでますか?」と聞かれたので不妊治療している旨、伝えました。 それと大学病院の先生には「不妊治療していること」「妊娠の 能性もあること」は伝えますが、お薬で飲まない方がいいのはありますか? 今凍結胚があるので次周期に移植希望なのですが、高温期が短めです。 ホルモン補充で移植の方がいいですか? 年齢のことも考えると早く移植をしたいのですが、歯の治療が落ち付いてからのが無難ですか?

No.140 21273

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になってます。
個人病院の歯医者で親知らずを抜歯したほうがいいと言われ大学病院を紹介されました。
その先生には治療には時間がかかるようなことを言われ、「何かお薬は飲んでますか?」と聞かれたので不妊治療している旨、伝えました。

それと大学病院の先生には「不妊治療していること」「妊娠の
能性もあること」は伝えますが、お薬で飲まない方がいいのはありますか?

今凍結胚があるので次周期に移植希望なのですが、高温期が短めです。
ホルモン補充で移植の方がいいですか?

年齢のことも考えると早く移植をしたいのですが、歯の治療が落ち付いてからのが無難ですか?

高橋敬一院長からの回答

通常の歯科治療はあまり影響しないと思いますが、親知らずの抜歯は、痛み止めや抗生物質を必要とすると思います。したがって、凍結胚移植は、抜歯後の法がよいと思いますよ。高温期が短めならば、ホルモン補充周期での移植でよいと思います。1~2ヶ月の差はあまりないと思いますよ。まずは抜歯を急いでみては如何でしょうか。