No. 1407

お世話になっております。 初めての採卵で1個しか採れず、次の日には授精確認できず、なんとか6日目でしたがとりあえず胚盤胞になって凍結できたので安心しました。(0pn等色々心配はありますが、きりがないので) 移植の前に次の生理後に子宮鏡検査をお願いします。それでもし問題なければその次の生理後に移植と言う風になりますか? ただ、無排卵だったりして生理がかなり不順なので来月生理がきちんと来てくれるか心配なのですが、その時は移植を考える前の周期(今回の生理後)でカウフマン療法をしていただけたりするのですか?それか、他のやり方で生理来るように様子を見たりするんですか? あと、サプリメント感覚でザクロジュースを飲み始めたのですが、高温期に飲まない方が良いとか薬に影響が出る事があるとも聞いたのですが飲んで大丈夫でしょうか? 色々とすみません。よろしくお願いいたします。

No.1407 31133

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になっております。
初めての採卵で1個しか採れず、次の日には授精確認できず、なんとか6日目でしたがとりあえず胚盤胞になって凍結できたので安心しました。(0pn等色々心配はありますが、きりがないので)
移植の前に次の生理後に子宮鏡検査をお願いします。それでもし問題なければその次の生理後に移植と言う風になりますか?
ただ、無排卵だったりして生理がかなり不順なので来月生理がきちんと来てくれるか心配なのですが、その時は移植を考える前の周期(今回の生理後)でカウフマン療法をしていただけたりするのですか?それか、他のやり方で生理来るように様子を見たりするんですか?

あと、サプリメント感覚でザクロジュースを飲み始めたのですが、高温期に飲まない方が良いとか薬に影響が出る事があるとも聞いたのですが飲んで大丈夫でしょうか?

色々とすみません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回はFSHを使用したにもかかわらず、卵胞の発育、採卵数が不良であり、今後の検討が必要でしょう。現時点では、生理中のLHとFSHの再検査、排卵誘発にはLHを含むHMG注射に変更する、事を考えています。子宮鏡で問題なければ次周期に凍結胚の移植が可能です。生理はカウフマンでおこしましょう。ザクロジュースは、不妊症に効果があるかどうかは不明確です。単なるジュースと考えた方が良いでしょう。