No.14075 59227
いつも大変お世話になっております。
本日、2回目の心拍確認の予定でしたが、残念ながら心拍を確認することができず、稽留流産との診断となりました。現在は自然排出を待っている状況です。
掲示板等での情報も拝見し、次回移植までには通常2〜3ヶ月の期間をあけた方がよいことは理解しております。ただ、年齢や保険の回数の関係もあり、どうしても焦ってしまう気持ちもございます。
つきましては、次回移植までに受けておくとよい検査などはございますでしょうか。また、次回が3回目の移植となりますが、卵を2個戻すことは可能でしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
高橋敬一院長からの回答
今回は流産となりとても残念です。流産の原因の7割は胚の染色体異常で、そのほとんどが偶然おきたものです。今回の初回の流産ははたまたまおきた流産の可能性が強いとの認識になります。したがって現時点での特別な検査は一般的にはおこなわれません。ただしどうしてもご不安ならば不育症の検査をするkとはあり得ます。ご希望ならばおいで頂けますか。現在35歳ですの、ご希望ならば2個胚移植は可能です。しかし、双子になると、妊娠中に合併症・事故がおこる可能性は5倍になります。当方から2個移植を推奨はしませんが、「ご本人が強くご希望ならば承ります」というスタンスになります。
