No. 14077

お世話になっております。 2024年春に無事に元気な赤ちゃんを出産しました。その節は本当にありがとうございました。 そろそろ第二子に向けて動き出したいと考えています。 貴院卒業後、子宮筋腫(漿膜下)が大きくなり、妊娠18週で個人院から大学病院へ転院。その後予定日超過で出産。(筋腫とは話が逸れますが、出産後大量出血し、別病院へ緊急搬送され子宮動脈塞栓術を受けました。胎盤遺残でしたが、翌月には自然消滅しました。) 子宮筋腫のサイズは、現在(先月のMRIの結果)では直径5.8cmでした。2024年4月(出産直前)は直径8cmでした。 妊娠中は筋腫の痛みが辛い事が多く、次の妊娠までには出来れば小さくしたいと考えており、現在出産した病院で治療を計画しているところです。 そこで、質問が2つあります。 ❶治療は薬物療法(レルミナ錠)1月から開始を検討しています。こちらは排卵を抑えることで筋腫の収縮を狙うと聞いています。レルミナの服用を止めると通常通り月経が戻ってくると聞いています。(現在排卵と月経は毎月順調です。) 妊活と真逆の行為のため、今後の妊活治療に影響が無いかとても心配です。先生のご意見を伺いたいです。 ❷2026年9月頃に、貴院で保存していただいている胚を移植したいと考えています。 移植前に検査等が必要かと思いますが、貴院への通院はいつ頃からスタートするとスムーズでしょうか。 また❶の療法をする場合MAX6ヶ月ですが、何月までにストップすると良いと思われますか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

No.14077 51489

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 凍結胚移植 不妊症検査

お世話になっております。
2024年春に無事に元気な赤ちゃんを出産しました。その節は本当にありがとうございました。
そろそろ第二子に向けて動き出したいと考えています。

貴院卒業後、子宮筋腫(漿膜下)が大きくなり、妊娠18週で個人院から大学病院へ転院。その後予定日超過で出産。(筋腫とは話が逸れますが、出産後大量出血し、別病院へ緊急搬送され子宮動脈塞栓術を受けました。胎盤遺残でしたが、翌月には自然消滅しました。)

子宮筋腫のサイズは、現在(先月のMRIの結果)では直径5.8cmでした。2024年4月(出産直前)は直径8cmでした。
妊娠中は筋腫の痛みが辛い事が多く、次の妊娠までには出来れば小さくしたいと考えており、現在出産した病院で治療を計画しているところです。

そこで、質問が2つあります。
❶治療は薬物療法(レルミナ錠)1月から開始を検討しています。こちらは排卵を抑えることで筋腫の収縮を狙うと聞いています。レルミナの服用を止めると通常通り月経が戻ってくると聞いています。(現在排卵と月経は毎月順調です。)
妊活と真逆の行為のため、今後の妊活治療に影響が無いかとても心配です。先生のご意見を伺いたいです。
❷2026年9月頃に、貴院で保存していただいている胚を移植したいと考えています。
移植前に検査等が必要かと思いますが、貴院への通院はいつ頃からスタートするとスムーズでしょうか。
また❶の療法をする場合MAX6ヶ月ですが、何月までにストップすると良いと思われますか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。レルミナで子宮筋腫は一時的に小さくなることはあります。しかしやめて生理が再開すれば筋腫が元の大きさになることは多いのです。したがって根本的な治療ではないので、レルミナをやめたらば早期の妊娠を目指すべきでしょう。ストップする時期はご本人のご希望によります。医学的に最適な時期があるわけではありません。生理が再開したら生理開始2~5日のホルモン検査と生理6~10日の子宮鏡検査においで頂けますか。