No.14093 50430
いつも大変お世話になっております。
12/20に自然周期で凍結胚移植を行い、1/5に妊娠判定で陰性の結果となり、1/7に生理がきました。
高橋先生にお聞きしたい事がありましたが、結果を受け頭が真っ白になってしまい質問することを忘れてしまったため、大変恐縮ですが掲示板にていくつか質問をさせてください。
①1人目の治療の時に、貴院でホルモン補充療法で凍結胚移植を行いました。出産時に輸血はしなかったものの出血量が1040と多くなりました。また妊娠中は子宮筋腫も大きくなり、痛みもありました。出産時に出血が多かったことはホルモン補充療法で胚移植をしたことと何か関係はあるのでしょうか?
今回はリスク面を考えて自然周期で戻しましたが、1人目の時にホルモン補充療法で妊娠に至ったため、どちらがいいのか悩んでおります。
②2人目通院開始後に受けたin bodyの結果が、BMIをはじめ筋肉量、タンパク質、ミネラル、体脂肪量と低下していました。直ぐに次の移植ではなく、少しの間身体作りをしてから次の移植に臨んだ方がよろしいでしょうか?
年齢も年齢なので焦っている所もあり、ご教授いただけましたら幸いです。
③1人目の不妊治療中まで生理周期が乱れないようにツムラの加味逍遙散を内服していました。その後出産後の生理再開してから2人目の不妊治療開始前まで、ツムラの加味逍遙散の内服を再開しておりましたが、漢方の内服はしない方がいいでしょうか?
高橋先生大変お忙しい所、複数の質問をしてしまい申し訳ありません。もしご回答、ご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
ホルモン補充周期と出産時の出血量は直接的には結び付きません。ただし、ホルモン補充周期と癒着胎盤などが関連するとの報告はあります。一方、ほとんど変わらないとの報告もあります。一般的には生理が順調ならば自然周期を、不順ならばホルモン補充少雨気をお勧めしています。妊娠率はほとんど変わらないのですね。ただし、妊娠時と同じ方法で胚移植する、という考え方も成り立ちます。現時点では、生理が順調なので自然周期をお勧めします。血流は多い方が良いので、たんぱく質を取り、筋トレをイメージしてください。いまはその方法を取りつつ、胚移植は待たないでよいと思います。何のために飲むかにもよりますが、加味逍遙散を飲まない方が良い、とは言えません。飲む理由がはっきりしているならば問題はありませんよ。
