No. 1412

今回D17から高温期に入り、D18からルトラールを内服しましたが、D34でリセットになりました。 高温期は18日続きましたが、妊娠には至りませんでした。 クロミッドを生理三日目から内服予定ですが、受診は14日目でよろしいですか?次回も、クロミッド+ルトラールになりますか? 前に、藤田医師からは、排卵時期に、しっかり排卵させるようにHCG注射をしましょうと言われてましたが、日曜日に高温に入りできませんでした。 次回14日目の卵胞チェックで、排卵が近ければHCG注射もできますか? 今後の治療もタイミングで大丈夫でしょうか? 長々とすいません。

No.1412 32418

カテゴリ: 治療方針

今回D17から高温期に入り、D18からルトラールを内服しましたが、D34でリセットになりました。
高温期は18日続きましたが、妊娠には至りませんでした。
クロミッドを生理三日目から内服予定ですが、受診は14日目でよろしいですか?次回も、クロミッド+ルトラールになりますか?

前に、藤田医師からは、排卵時期に、しっかり排卵させるようにHCG注射をしましょうと言われてましたが、日曜日に高温に入りできませんでした。

次回14日目の卵胞チェックで、排卵が近ければHCG注射もできますか?

今後の治療もタイミングで大丈夫でしょうか?

長々とすいません。

高橋敬一院長からの回答

今はまだ治療を開始したばかりなので、クロミフェンの使用はもう2~3周期はおこなって良いと思いますよ。目安として卵胞が18mm以上ならばHCG注射をして良いと思います。同じ治療法を5~6回受けて妊娠しない場合には、それ以降同じ治療法で妊娠する可能性は低くなるので、次のステップは人工授精になると思います。