No.14123 ひな
初めてコメントさせて頂きます。妊活を始めて4年になる36歳です。
私は2年前に子宮筋腫の開腹手術を行い、2025年8月に子宮内膜症が見つかりました。妊娠を希望していますので、大学病院に行って検査をしてもらい、子宮内膜症の手術はせずに採卵と体外受精を行えるとのことで体外受精を決め、2025年11月に初めての採卵をしました。
次の日に腹痛と嘔吐で救急病院に運ばれて腹膜炎を発症しました。2ヶ月弱入院して今は退院し、採卵した病院に卵があるので通っています。
でも腹膜炎になった原因に対して疑問があります。
救急病院の先生には採卵時に腸を傷つけて腹膜炎になったんじゃないかと言われたんですが、採卵した先生には子宮内膜症の菌が原因で腹膜炎になったと言われて、話しが噛み合わず、どちらが正しいのかわからなくて混乱しています。
もし腸が傷ついたのなら先生の技量の違いで変わるのか、菌が原因なら子宮内膜症を持っているから仕方ないことなのか、よくわかりません。
そのことでもやもやして、今の病院じゃなくて別のクリニックに通うか迷っています。
どう思われますか。
そしてもし別のクリニックに行くことになれば受精卵は移動できるのでしょうか?
話がまとまらず申し訳ないのですがご回答よろしくお願い致します。
高橋敬一院長からの回答
腹膜炎の原因は残念ながら誰にも証明はできません。しかし一般的には腸に傷がついて腹膜炎になるよりも、子宮内膜症の方が採卵後に腹膜炎になるほうが圧倒的に多い印象です。私も内膜症のある方が採卵後に治療を必要とした症例は複数あり、珍しいことではないのですね。一般的には胚の移動は可能だと思いますが。その施設の方針によりますので、担当医に質問・依頼するほうが適当でしょう。
