No.14137 53014
高橋先生、先日は卒業の認定ありがとうございました。先生をはじめ、クリニックの皆様には感謝しかありません。
薬の処方について、少し不安があり質問させてください。
最後の診察で、手持ちのエストラジオールとデュファストンを飲みきり、薬は終了とのことでした。錠剤を数えたところ、8w1dで終了予定です。(本日は7w3d)
第一子の時はウトロゲスタン膣錠を9w後半まで使用していました。(出血が何度かありました)また、こちらの掲示板を拝見したところ、10wまで処方されている方が多いように感じ、私の8w1dでの終了は早くないか不安に感じてしまいました。
高橋先生の掲示板の回答の中に、ホルモン補充は8wまででも大丈夫ともありましたので、私の終了時期が適切であることも拝見しました。
8w3dに産院に初診に行く予定ですがそれまで不安でこちらに書かせていただきました。
今回の薬の終了時期が前回よりも早いのは、順調であるためと捉えてよろしいでしょうか。
とてもお忙しい中、申し訳ありませんが、ご教授頂けましたらありがたいです。
高橋敬一院長からの回答
妊娠おめでとうございます。今回は採卵周期の新鮮胚移植です。したがってホルモン補充周期であった前回とは異なります。新鮮胚移植周期では妊娠6週まででも十分であるとの報告もあります。今回の薬の量は通常の量になっています。もしどうしても不安が強いようならば追加処方も致しますのでおいで頂けますか。
