No.14156 りんご
はじめまして。いつも掲示板を参考にさせていただいております。
何度も体外受精するも妊娠できず悩んでおります。今後できることがあればアドバイス頂けますと幸いです。
治療歴4年、2回転院、体外受精で移植9回(採卵13回)しましたが、なかなか妊娠しません。
直近3回の移植では、ERA/EMMA/ALICE済で着床の窓調整済(一日ずれていた)、子宮鏡検査済、不育症検査済、いずれもPGTA正常胚を移植したにもか変わらず、化学流産、胎嚢確認後流産、着床せずで終わりました。
正常胚を3回移植してもダメだったのでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました(正常胚かつ、4BA、4AA、4BBと、見た目も悪くないと思います)。
残りはモザイク胚が2個あり、また採卵するかどうか悩んでいます。PGTAでも結果が出ないので、PGTAをしないのも考えています(保険残3回)。
ちなみに、体外受精を一番最初にした際に、夫の精子がよくなく、ふりかけ法は全滅だったので、以降は顕微にしています。ふりかけ法の方が元気な受精卵ができやすいと聞いたことがあるのですが、今一度ふりかけ法をチャレンジしてみる手はあるでしょうか。
このまま続けるべきか、何かできる対策はあるのか、どこにも相談できずに悩んでおりアドバイス頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
妊娠しない主な原因は年齢による胚の染色体異常の有無です。しかし今回PGT-Aを受けているので、この点は回避されています。したがって着床障害の検査を追加しても良いと思いますよ。子宮内フローラ、Th1/Th2の免疫能検査は受けていますでしょうか。一方、PGT-Aは絶対的な診断法ではありません。保険も3回残っているようですので、まずは保険を使用しての治療を優先してはいかがでしょうか。PGT-Aなしでの2個胚移植も選択肢でしょう。運動精子数が悪くなければ、ふりかけ法も試しても良いと思いますがスプリット法もありえます。画期的な良い方法があるものではありませんが、妊娠はしているので、1ステップ1ステップを丁寧におこなうことになると思います。
