No. 1418

本日は診察ありがとうございました。 お聞きするのを忘れてしまったのでこちらで質問させてください。 現在風疹が流行っているようで夫は予防接種の空白期間(?)の年齢にあたり(おそらく抗体が無いと思います) 予防接種を受けて貰う予定ですが、生ワクチンと聞いています。もし予防接種を受けた場合私に感染する可能性はありますか?(前回妊娠したときの血液検査で抗体はきちんとありました。)もし夫が予防接種を受けないで感染した場合私にも影響がありますか?

No.1418 25431

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

本日は診察ありがとうございました。

お聞きするのを忘れてしまったのでこちらで質問させてください。

現在風疹が流行っているようで夫は予防接種の空白期間(?)の年齢にあたり(おそらく抗体が無いと思います)
予防接種を受けて貰う予定ですが、生ワクチンと聞いています。もし予防接種を受けた場合私に感染する可能性はありますか?(前回妊娠したときの血液検査で抗体はきちんとありました。)もし夫が予防接種を受けないで感染した場合私にも影響がありますか?

高橋敬一院長からの回答

ご主人は、風疹の生ワクチンをうけても、その周辺の方には全く問題はありません。現在、国立感染症研究所や日本産婦人科医会では、妊婦さんや妊娠を希望する婦人の夫や家族には、風疹抗体の検査抜きで、風疹・麻疹ワクチン(今は風疹単独ワクチンが品切れ)をうつことを推奨しています。25431さんには夫にワクチンを打つことでの影響はありませんので、すぐに注射しても良いと思いますよ。