No. 1425

男性不妊で他医院で治療をしていますが、先が見えず転院を考えています。主人は精液量は十分ありますが精子量は極端に少なく運動率も悪いほうでした。TESEの対象になるくらいの数値です。一人の先生は薬で様子を見ながら顕微授精をするしかないと言い、別の先生は駄目もとで人工授精をためしてみたらと、先生によって意見が違います。 私の年齢もあるし費用の不安もあり、より確実な方法の顕微授精を選択するか、人工授精から試して段階を上げていけばいいのか悩んでしまいます。

No.1425 heart

カテゴリ: 治療方針

男性不妊で他医院で治療をしていますが、先が見えず転院を考えています。主人は精液量は十分ありますが精子量は極端に少なく運動率も悪いほうでした。TESEの対象になるくらいの数値です。一人の先生は薬で様子を見ながら顕微授精をするしかないと言い、別の先生は駄目もとで人工授精をためしてみたらと、先生によって意見が違います。
私の年齢もあるし費用の不安もあり、より確実な方法の顕微授精を選択するか、人工授精から試して段階を上げていけばいいのか悩んでしまいます。

高橋敬一院長からの回答

人工授精を1~3回程度してみて、精子の状態を明確にする意義もありえます。人工授精をしても1~3ヶ月のことですから、人工授精をしても時間的には大きな差はないでしょう。ただし、年齢(何歳か不明)と費用(顕微授精の費用、または人工授精の費用のどちらが不安なのか不明)についての条件が不明なので明確には判断できませんが、TESEになるくらいの精液の状態ならば、一般的には顕微授精で良いと思いますよ。