No.14264 なずな
はじめまして、掲示板をいつも拝見させて頂いております不妊治療1年目の41歳です。
色々な方のご質問に院長先生のあたたかいご回答が勉強させて頂くとともにやすらぎを頂いております。ありがとうございます
不安に感じていることがあるのでアドバイスを頂けたら嬉しいです
ただいま他院での治療で凍結胚移植1回目を終えました。結果は陰性でした。
受精卵は5個あるうちの2個(4AA)を同時に胚移植しておりました。
不安に感じている事は採卵の3日後に生理がきてその7日後に生理が終わりました。そして生理が終わり6日目(生理開始から13日目)に凍結胚移植をしました。生理開始から9日目に通院した際に先生から「排卵した?」と聞かれたのですが、生理が終わって2日目なので「まだだと思います」と答えました。そして生理開始11日目に再度通院し血液検査でプロゲステロン3.7と出て「排卵してるから明後日胚移植です」と言われ、生理開始から13日目に胚移植しました。
初めての胚移植で知識も何もなかったのですが、ネットで調べると生理開始から17日から21日が平均的な移植日となっていて不安に感じました。
・生理開始から13日目で胚移植は人によってはありえることでしょうか?
・今回のタイミングは採卵時のホルモンバランスが崩れていて着床しにくいなどありますでしょうか?
残り2回の治療を不安を拭って取り組みたいと思っております。お忙しい中すみませんがよろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
他施設での治療の関してのコメントは控えておりますので、当クリニックでおこなっている治療の紹介などの一般論になります。排卵が早く来た場合ならば排卵後5~6日目に胚移植しますので、今回のようなケースは可能性としてはあり得ます。一方、排卵誘発をしっかりした採卵周期の翌周期は卵巣が疲れており、通常は排卵は遅れます。したがって当クリニックでは、通常はホルモン補充周期で胚移植をおこなっておりますので、記載されているように、生理開始17~21日頃になります。
