No. 14273

こんにちは。お世話になっております。 体外受精で始めて妊娠しました。素直にその気持ちはとても嬉しいです。 4/21からは院長先生ではない方の診察になり少し不安な気持ちがあります。 4/28に受診した際、結果としてあまり大きく育ってない、はっきりとみえてないから断定も出来ないと告げられちょっと不安です。 その前日から出血もあり、そのことも伝えると子宮内での出血は見られない、ウトロゲスタン服用の為、出血することもあると教えていただきました。 4/30現在、仕事を休み安静にしたところ出血は今の所、拭き上げ時うっすらつくかな、くらいです。 体調も気持ち悪さ、お腹のはりと妊娠中特有のものかと思いますが、めやすとしては次の受診(5/11)まで出血がおおくなったら早めに受診した方がいいでしょうか?またGWで病院が休診の場合は地元付近の婦人科へ受診してもよいのでしょうか。 お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.14273 60504/kuma

カテゴリ: 不正出血・異常出血 妊娠初期

こんにちは。お世話になっております。

体外受精で始めて妊娠しました。素直にその気持ちはとても嬉しいです。
4/21からは院長先生ではない方の診察になり少し不安な気持ちがあります。
4/28に受診した際、結果としてあまり大きく育ってない、はっきりとみえてないから断定も出来ないと告げられちょっと不安です。
その前日から出血もあり、そのことも伝えると子宮内での出血は見られない、ウトロゲスタン服用の為、出血することもあると教えていただきました。
4/30現在、仕事を休み安静にしたところ出血は今の所、拭き上げ時うっすらつくかな、くらいです。
体調も気持ち悪さ、お腹のはりと妊娠中特有のものかと思いますが、めやすとしては次の受診(5/11)まで出血がおおくなったら早めに受診した方がいいでしょうか?またGWで病院が休診の場合は地元付近の婦人科へ受診してもよいのでしょうか。
お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回の診察ではまだ胎児心拍が不明瞭のようでした。妊娠初期なのでご不安とは思います。ただし、そのようなことはしばしばあります。今は次回の診察の状況を待つことになります。出血が多ければ地元の婦人科受診は受けても良いと思います。GW明けならば早めの当クリニックにおいでただいても良いですよ。