No. 14292

初めまして、現在他院にて体外受精治療中の者です。 いつも拝見し、勉強させて頂いてます。 ご多用の所恐れ入りますが、子宮内フローラのラクトバチルス イナーズの治療について質問させて頂きたいです。 精子の運動率が悪く人工・体外受精でないと妊娠は難しい状態で、先月半ばに採卵・子宮内フローラ検査を実施し、下記結果を受け取りました。 ・ラクトバチルス率:99.9%(月経周期15日目)   ﹂L.iners:60.4%   ﹂L.jensenii:39.5%   ﹂L.crispatus:0.1% 医師からはラクトバチルスの膣剤を1週間投与後、フローラ再検査を勧められ、再検査で必要であれば抗生剤投与の説明がありました。 それならば最初から抗生剤投与は可能か確認すると、ラクトバチルス自体は善玉菌のためそれは出来ないと言われました。 ラクトバチルス膣剤でのフローラ改善率の質問に対しても分からない、と返答があり、今後の治療方針をどうしたらいいか悩んでおります。 妊娠歴はなく、着床不全に関連する検査は子宮内フローラのみです。 初めての移植前に実施したフローラ検査で、再検査を行うなら移植が1ヶ月後ろ倒しになると説明があり、自分としては年齢的に焦っている部分もあり、治療選択に悩んでおります。 少し前にも似たご質問がありましたが、自身のフローラと結果が異なっていたため、ご質問させて頂きました、申し訳ございません。 先生でしたらどの様な治療方針を取られるかご教示頂けますと幸いです。お手数ですがよろしくお願いいたします。

No.14292 なな

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 着床障害

初めまして、現在他院にて体外受精治療中の者です。
いつも拝見し、勉強させて頂いてます。
ご多用の所恐れ入りますが、子宮内フローラのラクトバチルス イナーズの治療について質問させて頂きたいです。

精子の運動率が悪く人工・体外受精でないと妊娠は難しい状態で、先月半ばに採卵・子宮内フローラ検査を実施し、下記結果を受け取りました。
・ラクトバチルス率:99.9%(月経周期15日目)
  ﹂L.iners:60.4%
  ﹂L.jensenii:39.5%
  ﹂L.crispatus:0.1%

医師からはラクトバチルスの膣剤を1週間投与後、フローラ再検査を勧められ、再検査で必要であれば抗生剤投与の説明がありました。
それならば最初から抗生剤投与は可能か確認すると、ラクトバチルス自体は善玉菌のためそれは出来ないと言われました。
ラクトバチルス膣剤でのフローラ改善率の質問に対しても分からない、と返答があり、今後の治療方針をどうしたらいいか悩んでおります。

妊娠歴はなく、着床不全に関連する検査は子宮内フローラのみです。
初めての移植前に実施したフローラ検査で、再検査を行うなら移植が1ヶ月後ろ倒しになると説明があり、自分としては年齢的に焦っている部分もあり、治療選択に悩んでおります。
少し前にも似たご質問がありましたが、自身のフローラと結果が異なっていたため、ご質問させて頂きました、申し訳ございません。
先生でしたらどの様な治療方針を取られるかご教示頂けますと幸いです。お手数ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内フローラの検査と治療法はまだ確立されていません。したがって各施設で対応は異なります。他施設の方針へのコメントは控えておりますので、当院での方針のご紹介にとどめます。当クリニックではイナーズは不良乳酸菌と判断し、フラジールやキノロン剤などの抗生剤を1週間使用して、腸内細菌を整える目的での乳酸菌製剤の内服と、胚移植時の移植5日前からのラクトバチルス製剤の膣内投与をおこなっています。子宮内フローラの再検査はおこなっておりません。それでよい結果が出ているので、間違った方針とは考えてはおりません。参考になれば幸いです。