No. 1444

いつも、お世話になってます。 18日頃から、ボンゾールの内服を開始しています。以前から、体重が徐々に増量してましたが、今回ウエストが86センチになり、膨満感がなくなりません。胃から下腹部の状態が今回かなり、ポンポンの状態です。今まで履けていたズボンが、入らなくなりました。両腕~上肢筋肉痛のひきつる、荷物が持てなくなる傷みが三回ありました。食事量は、大きな変化はありません。 次回が、5月9日ですが、内服量はそのままで、大丈夫ですか?

No.1444 ID32555 よしだ

カテゴリ: 子宮内膜症

いつも、お世話になってます。
18日頃から、ボンゾールの内服を開始しています。以前から、体重が徐々に増量してましたが、今回ウエストが86センチになり、膨満感がなくなりません。胃から下腹部の状態が今回かなり、ポンポンの状態です。今まで履けていたズボンが、入らなくなりました。両腕~上肢筋肉痛のひきつる、荷物が持てなくなる傷みが三回ありました。食事量は、大きな変化はありません。
次回が、5月9日ですが、内服量はそのままで、大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

ボンゾールの副作用に、体重増加はあり得ます。以前から徐々に体重が増えてもいたようなので、今の食事量は多いと思います。ご飯、パン、麺類を半分にして頂けますか。それでも症状が強い場合には来院して頂けますか。採血などの検査をすると共に、朝夕1錠ずつに減量も考えましょう。