No. 1448

先日AIHをして頂きましたが、残念ながら生理がきてしまいました。前回3月に採卵していますが、次の体外受精はいつ頃が妥当でしょうか? また、次は採卵だけして、翌週期か、翌々周期に体調を調えてから移植していただくことはできますでしょうか? お忙しい所恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

No.1448 31755

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日AIHをして頂きましたが、残念ながら生理がきてしまいました。前回3月に採卵していますが、次の体外受精はいつ頃が妥当でしょうか?
また、次は採卵だけして、翌週期か、翌々周期に体調を調えてから移植していただくことはできますでしょうか?
お忙しい所恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回も生理が来てしまい残念です。次に採卵をおこなうことは可能ですが、3月の体外受精でしたので、まだ卵巣を休めた方が良い時期です。7月以降が適当でしょう。次回の体外受精の時期に関しては、胚移植の時期が問題なのではなく、卵子の質を考えての採卵する時期が問題なのです。次回も生理開始2週間目頃に来て頂けますか。具体的なスケジュールを考えてみましょう。