No. 1457

先日、生理13日目の診察であと2,3日で排卵と言われましたが、その後19日目に1日だけ高温になり、またその後下がり、21日目でもまだ高温になりません。 またうまく排卵しなかったということなのでしょうか? やれることはやっているつもりですが、どんどん状況が悪くなっているように感じてしまいます。 連休で予約が取れなかったので、9日に診察に行く予定ですが、また薬で生理を起こした場合は、それで来た生理の周期は体外受精はできないことになるのでしょうか?

No.1457 28543

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日、生理13日目の診察であと2,3日で排卵と言われましたが、その後19日目に1日だけ高温になり、またその後下がり、21日目でもまだ高温になりません。
またうまく排卵しなかったということなのでしょうか?
やれることはやっているつもりですが、どんどん状況が悪くなっているように感じてしまいます。
連休で予約が取れなかったので、9日に診察に行く予定ですが、また薬で生理を起こした場合は、それで来た生理の周期は体外受精はできないことになるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表はあくまで目安ですので、これのみでは判断できません。9日にいらしたときに、超音波検査やホルモン検査で排卵の有無を確認してみましょう。今まで妊娠自体はしているので、状況をしっかり把握して対処してきましょう。