No. 1458

いつもお世話になっています。 先日診察時にお話ししましたが、長年の不妊治療で基礎体温を測ることがストレスになり、やめていたのですが4月から計測しています。 4月29日に人工授精をしていただきましたが、基礎体温がバラバラのままで、今日は36.41度しかなく、やっぱり今回も妊娠は無理だったようです。 次回はまた顕微授精に戻ると思うのですが、その前に基礎体温の問題を解決しないと妊娠できないのではないかと考えるようになってきました。 長女は1年の不妊治療で授かりましたが、2人目の治療は4年目を迎え41歳になり、これまで前向きに頑張ってきましたが、不安になってきました。 現在、ビタミンC、D DHEA メラトニン、葉酸、マルチビタミンのサプリメントをとっています。 来週からプラセンタ注射をはじめようと思っています。 岩盤浴・ウォーキングも定期的に行こうとしていますが、きちんとした基礎体温にするために、何かできることはないでしょうか?

No.1458 29393

カテゴリ: 基礎体温

いつもお世話になっています。
先日診察時にお話ししましたが、長年の不妊治療で基礎体温を測ることがストレスになり、やめていたのですが4月から計測しています。
4月29日に人工授精をしていただきましたが、基礎体温がバラバラのままで、今日は36.41度しかなく、やっぱり今回も妊娠は無理だったようです。
次回はまた顕微授精に戻ると思うのですが、その前に基礎体温の問題を解決しないと妊娠できないのではないかと考えるようになってきました。

長女は1年の不妊治療で授かりましたが、2人目の治療は4年目を迎え41歳になり、これまで前向きに頑張ってきましたが、不安になってきました。

現在、ビタミンC、D DHEA メラトニン、葉酸、マルチビタミンのサプリメントをとっています。

来週からプラセンタ注射をはじめようと思っています。
岩盤浴・ウォーキングも定期的に行こうとしていますが、きちんとした基礎体温にするために、何かできることはないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温”表”はあくまで目安であり、基礎体温”表”を整えれば妊娠しやすくなるものでもありません。体温計やはかり方で簡単に上下してしまうものなのですよ。生理が順調に来ているならば、本来の基礎体温は大きな問題がないと推測されます。基礎体温表にあまりとらわれないで下さい。方針としては前回お示しした方法で特に変更はありませんが、血流改善の努力は良いことだと思います。運動や半身浴なども良いでしょう。年齢や生死の問題はありますが、様々工夫しながら進めていきましょう。