No. 1460

いつもお世話になっております。 凍結胚移植のため再診に伺った際の最初のご説明ではホルモン補充周期の治療を行いましょうとの事でしたが、前回治療を受けた際には、次の来院は生理後11日から12日とのご説明がありました。 いただいた資料ではホルモン補充周期の治療では月経開始後3~5日頃より薬を投与するとありますが、次の来院が生理後11日から12日後ということは、排卵が確認できたので、薬は使用せず胚移植をする治療を行うということなのでしょうか。移植までの治療方法を教えてください。 お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.1460 28492

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
凍結胚移植のため再診に伺った際の最初のご説明ではホルモン補充周期の治療を行いましょうとの事でしたが、前回治療を受けた際には、次の来院は生理後11日から12日とのご説明がありました。
いただいた資料ではホルモン補充周期の治療では月経開始後3~5日頃より薬を投与するとありますが、次の来院が生理後11日から12日後ということは、排卵が確認できたので、薬は使用せず胚移植をする治療を行うということなのでしょうか。移植までの治療方法を教えてください。
お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

依然には、排卵が遅れる傾向があるとようでしたが、今回はしっかりと良い時期に氾濫しているようなので自然周期でも大丈夫かと判断しました。しかし、通常はいつも遅れる傾向があるならば、ホルモン補充周期の方がよいでしょう。今回の高温期の状態も見ますので、月経開始5日以内に、基礎体温表もお持ちになってきて頂けますか。その上で判断致しましょう。