No. 1461

いつもお世話になっております。 お休みのところ申し訳ありません。 この周期で排卵したであろうと思われた日から、14日が経過したので、生理予定日から使用できる妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 しかし、体温が高温期のままで継続しています。生理予定日あたりから極々少量の、ナプキンにてんてんと血液が付く程度の出血があります。 これは生理でしょうか? その後何回も検査薬はしていますが、全て陰性です。 実は前周期も同じような事があり、ピルでの生理の誘発が必要でした。 高温期が続いてしまうのは病気でしょうか?それとも卵巣のう腫の影響でしょうか? 今までにない症状が続き戸惑っております。

No.1461 ID番号 14452

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。
お休みのところ申し訳ありません。
この周期で排卵したであろうと思われた日から、14日が経過したので、生理予定日から使用できる妊娠検査薬を試したところ陰性でした。
しかし、体温が高温期のままで継続しています。生理予定日あたりから極々少量の、ナプキンにてんてんと血液が付く程度の出血があります。
これは生理でしょうか?
その後何回も検査薬はしていますが、全て陰性です。
実は前周期も同じような事があり、ピルでの生理の誘発が必要でした。
高温期が続いてしまうのは病気でしょうか?それとも卵巣のう腫の影響でしょうか?
今までにない症状が続き戸惑っております。

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応が陰性なので、妊娠の可能性は低いと思います。生理の可能性が高いのですが、明確には判断できませんので、基礎体温が持続しているならば来院して頂けますか。詳しい検査を致しましょう。