No. 1480

お世話になっております。 次回の体外受精に向けて少し早いですが質問です。 前回の体外受精では、マイルド法で3つの胚ができ、一番良いグレードのものを新鮮胚移植しましたが陰性で、残りの2つは凍結できませんでした。 次回も同じ方法が良いのでしょうか。例えば、複数の胚ができた場合、一番良いグレードのものを凍結させ、他のものを移植するのは、凍結できなかったことを考えるともったいないのでしょうか?凍結胚の方が妊娠率が良いようなので、凍結できるものならさせて、採卵の次周期以降に体調を整えてから移植してみたいと思うのですが、私のように採卵数が少ない場合は新鮮胚を移植した方が良いのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

No.1480 31755

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
次回の体外受精に向けて少し早いですが質問です。
前回の体外受精では、マイルド法で3つの胚ができ、一番良いグレードのものを新鮮胚移植しましたが陰性で、残りの2つは凍結できませんでした。
次回も同じ方法が良いのでしょうか。例えば、複数の胚ができた場合、一番良いグレードのものを凍結させ、他のものを移植するのは、凍結できなかったことを考えるともったいないのでしょうか?凍結胚の方が妊娠率が良いようなので、凍結できるものならさせて、採卵の次周期以降に体調を整えてから移植してみたいと思うのですが、私のように採卵数が少ない場合は新鮮胚を移植した方が良いのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

最近は凍結技術も向上しており、「1番グレードの良いものを凍結して、それ以外のものを新鮮胚移植する」という考え方はあります。しかし、この方法が一般的に有効であるとの証拠は得られていません。ただし否定もされていません。凍結胚が良い結果かどうかも、「エストラジオールが非常に高い場合には、凍結胚の方が良い」ことはほぼ認められていますが、エストラジオールがあまり高くない場合には、必ずしも凍結胚が良いとの結論も出ていないのです。現時点では、当クリニックの成績では、新鮮胚も凍結胚と同等の成績なので、特に凍結胚を勧めてはいませんが、反復不成功の方におこなうこともあるので、ご希望のように全部の胚を凍結したり、良い胚を凍結して2番目の胚を新鮮胚移植することも、承れますよ。次回来院時にご相談下さい。