No. 1487

高橋先生ご無沙汰しております。今年の1月にクリニックを卒業させて頂きましが、残念ながら20週で自然死産してしまいました。まだ産後の悪露が続いておりますが、体調が戻り次第また治療を始めたいと思っております。出産した病院では生理を2~3回見送ってから次の妊娠を考えてよいと言われています。 凍結胚が一つありますが、採卵からまたスタートしてもいいのかなとも考えております。ご相談させていただければと思っております。次回受診のタイミングを教えて下さい。

No.1487 30397

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生ご無沙汰しております。今年の1月にクリニックを卒業させて頂きましが、残念ながら20週で自然死産してしまいました。まだ産後の悪露が続いておりますが、体調が戻り次第また治療を始めたいと思っております。出産した病院では生理を2~3回見送ってから次の妊娠を考えてよいと言われています。
凍結胚が一つありますが、採卵からまたスタートしてもいいのかなとも考えております。ご相談させていただければと思っております。次回受診のタイミングを教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

妊娠20週までいきつつ流産とは本当に残念です。卵巣機能には余裕がありそうなので、凍結胚をもどしてからでも良いと思いますよ。凍結胚をもどすのと、もどさない場合の差は、1ヶ月ですので、期間的には大きな差はないと考えます。まずは生理が開始したならば、生理開始2週間目頃に来て頂けますか。