No. 1488

3回目も失敗に終わり、次回の体外受精にむけて対策を考えています。各種サプリ、漢方薬は継続しておりますが、インターパンチ、胚や卵子に対する処置など別の方法を加えたほうがよいのでしょうか。今回の移植時では、2個移植するかどうかをギリギリまで悩みましたが、リスクが高いと判断し1個移植としました。

No.1488 31436

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

3回目も失敗に終わり、次回の体外受精にむけて対策を考えています。各種サプリ、漢方薬は継続しておりますが、インターパンチ、胚や卵子に対する処置など別の方法を加えたほうがよいのでしょうか。今回の移植時では、2個移植するかどうかをギリギリまで悩みましたが、リスクが高いと判断し1個移植としました。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能がかなり低いので、採卵数はなかなか厳しいですが、サプリや漢方は十分使用しています。インターパンチは、漢方薬と同類ですので、お勧めするものではありません。子宮鏡は再検査して良いでしょう。胚や卵子への他の方法としては、全胚凍結を試してみてもよいと思います。