未受精の原因

いつもお世話になります。 今回採卵した卵子全て(3個)が受精しない(0PN)という、悲しい結果となりました。 卵子は成熟卵で、精子は体外受精可能な数値でした。 まだ1回しか体外受精に挑戦していなのではっきりした原因はわからないと思いますが、次回挑戦時(顕微授精も視野に入れてます)までに負の可能性は消していきたいと考えております。 「卵子の周りに精子がくっついていた」とは伺っているので、精子の受精能力は問題ないとは思いますが、念のためのアクロビーズテストなどは可能ですか? 卵子の質低下以外の原因はどういうことが考えられますか?また、その検査は可能ですか? 以上、3点のご回答を宜しくお願い申し上げます。

No.150 28912

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になります。
今回採卵した卵子全て(3個)が受精しない(0PN)という、悲しい結果となりました。
卵子は成熟卵で、精子は体外受精可能な数値でした。
まだ1回しか体外受精に挑戦していなのではっきりした原因はわからないと思いますが、次回挑戦時(顕微授精も視野に入れてます)までに負の可能性は消していきたいと考えております。
「卵子の周りに精子がくっついていた」とは伺っているので、精子の受精能力は問題ないとは思いますが、念のためのアクロビーズテストなどは可能ですか?
卵子の質低下以外の原因はどういうことが考えられますか?また、その検査は可能ですか?
以上、3点のご回答を宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回受精しなく非常に残念です。受精しない原因には、精子側、卵子側の問題があります。卵子側には、卵子の状態が不良である場合ですが、今回、透明体が厚く、細胞質が粗いようで、あまり良くない状態でした。これについては卵子の状態を良くするために、遠赤外線のサンビーマー、活性酸素測定、健康食品のインターパンチ、などを試してみては如何でしょうか。精子側の検査としては、精子の形態精密検査のクルーガーテストをしてみては如何でしょうか。アクロビーズテストは当クリニックではおこなっておりませんが、いずれにしても、次回は顕微授精を考えてみましょう。卵子もたくさんとれるように、排卵誘発も変更してみるのも1つの方法でしょう。