No. 1501

先日はご回答頂きありがとうございました。 人工授精について教えて頂けたら幸いです。 他院で明日が排卵日との事で人工授精することになりました。 今日の午前10時位に筋肉注射を打ちました。 36時間後に排卵があると先生から説明があったのですが、どうしても明日は主人が仕事の都合上休めなく、私が精子を持参しなくてはなりません。 その場合、人工授精するのは明日の午前中になるのですが、注射後36時間後に排卵なら、排卵があるのは明日の22時ぐらいだろうと思います。 そこで先生に伺いたいのは、午前中に人工授精して、夜22時まで精子は子宮内で生き残れるのか。 また、通常、洗浄濃縮した精子は子宮内で何時間ぐらい生き残れるものなのか教えて頂けたら幸いです。 ちなみに卵管造影は既にしており、卵管は問題なく通っているとの事でした。 色んなクリニックのサイトやネットの情報では、6~12時間しか生き残れないとか、通常の精子同様2~3日は生きているって方もいれば、洗浄濃縮した精子はそこまで生き残れる力はないとか、沢山の意見がありまして、何が正しいのか分からなくなりました。 明日そこの先生にも質問してみる予定ではおりますが、高橋先生の個人的なお答えも頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

No.1501 匿名希望

カテゴリ: 人工授精

先日はご回答頂きありがとうございました。
人工授精について教えて頂けたら幸いです。
他院で明日が排卵日との事で人工授精することになりました。
今日の午前10時位に筋肉注射を打ちました。
36時間後に排卵があると先生から説明があったのですが、どうしても明日は主人が仕事の都合上休めなく、私が精子を持参しなくてはなりません。
その場合、人工授精するのは明日の午前中になるのですが、注射後36時間後に排卵なら、排卵があるのは明日の22時ぐらいだろうと思います。
そこで先生に伺いたいのは、午前中に人工授精して、夜22時まで精子は子宮内で生き残れるのか。
また、通常、洗浄濃縮した精子は子宮内で何時間ぐらい生き残れるものなのか教えて頂けたら幸いです。
ちなみに卵管造影は既にしており、卵管は問題なく通っているとの事でした。

色んなクリニックのサイトやネットの情報では、6~12時間しか生き残れないとか、通常の精子同様2~3日は生きているって方もいれば、洗浄濃縮した精子はそこまで生き残れる力はないとか、沢山の意見がありまして、何が正しいのか分からなくなりました。
明日そこの先生にも質問してみる予定ではおりますが、高橋先生の個人的なお答えも頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

HCG注射をしても、すでに排卵過程が始まっていれば、「36時間後に排卵」ではなく、それ以前に排卵することもよくあります。また人工受精の精子がどれだけ生きているかは明確には判っていません。洗浄精子が生存時間が短いとの情報もありますが、洗浄濃縮した人工授精の方が妊娠率は高いのです。単純に生存期間を議論しても意味がないでしょう。排卵がいつおこるかもだいたいの時間であり、精子の生存期間も各個人、その時の精子で異なります。気にしても、おこなうことが変わるわけでも、変えることが出来るものでもありません。あまり気にしすぎずに、標準的なことをすることが最も効率が良いともいますよ。