No. 1520

先生、今回も妊娠に至れませんでしたが、ちょっとまた前進できた事が驚きでした。 本日(昨日?)、出血と生理の境目が曖昧ですが、無事に開始になりました。まだ量があまり多くなくて不安ですが・・・ エストラジオール値があまり高くなかったのも気になりましたが、今週の診察まで用事が立て込んで、休みたい時に横になって休めなかったのが心残りですが、それ以前に、先週の採血の時から微量ながら出血が始っていたので、それがHCG値の低い原因だったのかな?とか 今回は乳腺も変化が出てきていて、本日も体調が優れませんでしたが、そこまでまた行けた事は、考えようによっては狐につままれたような不思議な気分です。 それで、質問なのですが まだ胸がはってちょっと痛いような感じもあるのですが、先生が「もし次の周期をお休みするなら・・・」と一度仰ったのは、ホルモン投与を立て続けに行うのが負担になると言う意味合いもあるのでしょうか? 私としては、もし体調とかも含めて大丈夫なら、採卵出来ればまたチャレンジしてみたいという気持ちがありますが、状況次第ではお休みも必要ならお休みもしなければと思いますし そしてまた出てきた白髪を抜きながら、今と言う時間は大事にしたい、そして、色々迷ったのですが、もし宿ったらその命は命ある限り大切にしてあげたいと思えるようになりました。

No.1520 29110

カテゴリ: 次回受診時期

先生、今回も妊娠に至れませんでしたが、ちょっとまた前進できた事が驚きでした。
本日(昨日?)、出血と生理の境目が曖昧ですが、無事に開始になりました。まだ量があまり多くなくて不安ですが・・・
エストラジオール値があまり高くなかったのも気になりましたが、今週の診察まで用事が立て込んで、休みたい時に横になって休めなかったのが心残りですが、それ以前に、先週の採血の時から微量ながら出血が始っていたので、それがHCG値の低い原因だったのかな?とか

今回は乳腺も変化が出てきていて、本日も体調が優れませんでしたが、そこまでまた行けた事は、考えようによっては狐につままれたような不思議な気分です。

それで、質問なのですが

まだ胸がはってちょっと痛いような感じもあるのですが、先生が「もし次の周期をお休みするなら・・・」と一度仰ったのは、ホルモン投与を立て続けに行うのが負担になると言う意味合いもあるのでしょうか?
私としては、もし体調とかも含めて大丈夫なら、採卵出来ればまたチャレンジしてみたいという気持ちがありますが、状況次第ではお休みも必要ならお休みもしなければと思いますし
そしてまた出てきた白髪を抜きながら、今と言う時間は大事にしたい、そして、色々迷ったのですが、もし宿ったらその命は命ある限り大切にしてあげたいと思えるようになりました。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下しているので、卵胞が出来るならば挑戦してみて良いと思います。最近は卵胞が出来ているので、次回の周期にも卵胞発育を観察するならば来て頂ければ超音波検査を致しましょう。もし都合が悪ければ今周期はお休みしても良いかもしれません。