No. 1526

今回は残念ながら妊娠には至らず生理がきました。たった今付着程度の出血がありました… 生理三日目よりクロミフェン処方されています。自己注射とお薬で卵胞を育てていますが、ステップアップしたいと考えています。 前回は流産してしまいましたが、人工授精は変わらず行っていきたいと思っています。今の治療と更にお薬などで確率をあげていくようなことはないんでしょうか??人工授精後にステップアップを望んで何か出来ることはないんでしょうか?

No.1526 30523

カテゴリ: 次回受診時期

今回は残念ながら妊娠には至らず生理がきました。たった今付着程度の出血がありました…
生理三日目よりクロミフェン処方されています。自己注射とお薬で卵胞を育てていますが、ステップアップしたいと考えています。
前回は流産してしまいましたが、人工授精は変わらず行っていきたいと思っています。今の治療と更にお薬などで確率をあげていくようなことはないんでしょうか??人工授精後にステップアップを望んで何か出来ることはないんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今後も人工授精を継続するならば、子宮卵管造影検査をまたおこないましょう。その上で、クロミフェンとHMG注射を交互に使用しては如何でしょうか。また人工授精も連日おこなうと妊娠率は上昇しますよ。それ以上のステップアップは体外受精になってきます。